[Users:64] メールと環境依存文字

enolagay @ nifty.com enolagay @ nifty.com

吉本です。

掲題の件で時々ストレスを感じます。(- -#

良くあるのは(株)と丸で囲んだ数字です。

前者はまぁ何となくわかるので支障ないのですが、後者は箇条書きに書かれ、
その後の文章で「まる1」とか「まる2」とか参照されて書かれている場合です。

私の環境(Emacs + Mew)ではその様な文字は「豆腐」になって表示されます。

ただ旨く表示される時もあり、その場合は「charset="utf-8"」で書かれたメー
ルの様な気がしています。ちなみにダメなメールは「charset="iso-2022-jp"」
になっています。(サンプルは少ないですが…)

要はcharsetを変換すれば良いだけだと思うのですが、nkf的な奴でマルチパー
トをうまく扱えるフィルタとかないですかねぇー

うーん。

どなたか情報もっている方いませんか?