[KagoLUG:402] Re: 8月のオフ会日程

Kenichiro MATOHARA matoken @ kagolug.org

matohara%夏風邪です.

塩貝さん確認ありがとうございます.
> 今熊さんにLinux User Groupの話をしてみたところ、8月20日(土)のLinux勉強会の会場として、
> Sakura house(二中通りの停留所近く)を使っても良いとの許可を得ました。
についてはまさくらさんの回答待ちとして.

> 今週末のOSCなんですが、金曜日はサテライトとして利用しても良いそうです。
> 土曜日は、どのような形式で行うか、目当ての中継があるかなど、
> matoharaさんの意見を教えて下さいとのことでした。
こちらですが,こんな感じです.

- "オープンソースカンファレンス2016 Kyoto - オープンソースの文化祭!"
http://www.ospn.jp/osc2016-kyoto/
- "オープンソースカンファレンス2016 Kyoto - Article"
http://www.ospn.jp/osc2016-kyoto/modules/article/article.php?articleid=4

> [...]
> ・16:15-17:00 「NetBSDのご紹介」日本NetBSDユーザーグループ・蛯原 純さんのセミナー
>
> ■2日目(7月30日)のUstreamでの生中継の予定
> ・ 9:40-    「第4回 OSCアワード表彰式」の様子
> ・11:00-11:45  KMC(京大マイコンクラブ)学習発表会セミナー
> ・12:00-12:45  Pasta-Kさんによるブースツアーを生中継(集合1号館4F)
> ・14:00-15:00  藤田昭人氏による基調講演(1号館4Fサイエンスホール)
> ・16:10-17:50  「ライトニングトーク+閉会式」(1号館4Fサイエンスホール)

2日目の目当て……全部といえば全部なのですが皆が面白いと思いそうなのは基調講演でしょうか.
基調講演は「Unix考古学」の話ですね.最近のイベント(Unix考古学の夕べ)などはとても盛況で先日福岡でも開催されていました.
- "Unix考古学 Truth of the Legend - アスキードワンゴ"
http://asciidwango.jp/post/142281038535/unix%E8%80%83%E5%8F%A4%E5%AD%A6-truth-of-the-legend
- "「UNIX考古学の夕べ」 - connpass"
http://connpass.com/event/30783/
- "「Unix考古学の夕べ」その2 - connpass"
http://connpass.com/event/32237/
- "さくらクラブ福岡主催「Unix考古学の夕べ in 福岡」 - さくらクラブ(総合) | Doorkeeper"
https://saku-love.doorkeeper.jp/events/46304

「OSCアワード表彰式」はこちらの受賞者の方の授賞式(http://www.ospn.jp/press/20160712award-4.html)
「KMC(京大マイコンクラブ)学習発表会セミナー」は具体的な内容は書かれていませんがWeb検索などで辿り着いたことのある人も多いのではないでしょうか?
「ブースツアー」オープンソースカンファレンスの展示が見られます.数が多いので一部しか見られないでしょうが雰囲気は判るかと思います.展示ブース一覧はこちら ->  http://www.ospn.jp/osc2016-kyoto/modules/article/article.php?articleid=1
「ライトニングトーク+閉会式」これもOSCの目玉の一つではないかと思います.5分間の枠の中でプレゼンをするというもので,何時もの方やらローカルの方やらの発表が聞けます.

だたし,
>   ※会場の通信状況により配信を中止する場合があります
とのことで中継がうまく行かない場合はTwitterのTimeLineを眺めながらもくもく会みたいになるのかなーと…….
https://twitter.com/search?f=tweets&vertical=default&q=%23osckyoto&src=typd