[KagoLUG:338] 無線LANの検出

shiogai1987 shiogai1987 @ yahoo.co.jp

shiogaiです。

この間、会場の候補地として名乗りあげた谷山駅近くの教会なんですけれども、探してみると無線LANはありました。
Buffalo AirStation G (WHR-G54Sが使われています。

破門にされる日までは、2,3日前に申請すれば無料で借りることができると思います。

事務室で使われているマシンに幾つかソフトをインストールしたいんですが、そのマシンだけネットに繋がっていません。
DellのOptiPlex GX520に、WindowsXP Home Editionが載っています。

マシンに無線LANカード(?)が付いておらず、後でUSB接続のものを付けるつもりです。# どれを買えば動くんでしょう

1度は主任司祭から口頭でパスワードを聞いているので使用許可は獲ていますが、
正しいスペルや暗号化方式なりは聞くだけ無駄な気がしたので敢えて聞き返しませんでした。

とりあえず、私のマシン(Ubuntu 14.04 LTS)で無線LANにアクセスを試みたのですが、
デスクトップ右上で検出されている無線LANのネットワークの候補(SSIDであってます?)をクリックすると
パスワードを聞かれる前に接続されて、そのまま失敗しました。

これは「VPN接続」、或いは「接続を編集する」にSSID、暗号化方式とパスワードを変えて、
それらしいものをチマチマと打ち込めば接続できるようなものなのでしょうか。
そもそも無線LANやルータの仕組みについてもよく理解してないのですが、
任意のマシン以外はアクセスできない設定にできたりするでしょうか?

もしよければ、どこから調べていけばいいか御教授を願います。(或いは、勉強会のネタにでもします)