[KagoLUG:359] Re: 鹿児島Linux勉強会2016.05 05/21(土)

Kenichiro MATOHARA matoken @ kagolug.org

オフ会参加された方はお疲れ様でした.
今回は申し込み8人キャンセル1人で7人の参加でした.

以下のメモで雰囲気が少しは伝わるんじゃないかと思います.
"TitanPad: 鹿児島Linux勉強会 2016.05" https://kagolug.titanpad.com/4
#少し追記しました.

今回Chromecastも試してみました.
Winodws/MacOSは利用者が多いしChrome/Chromiumの手順で行けるのは自明だと思っていたりで端折ったのは良くなかったですね.
プロジェクタの接続部が別のケーブルと干渉することがあるので延長ケーブルがあると良さそうです.
実際の利用は画面を見ながら操作するときに遅延でカーソルが行き過ぎてしまったりと行ったことを除けばスムーズに切り替えが出来て良い感じでした.
ネックは参加者の環境構築とWi-Fi環境が必須なところですね.
Wi-Fiは前回に続きまさくらさんの環境を提供いただいたのですが,想定以上に通信料が増えてしまったそうです.
個人に負担が行かないような方法が取れればと思います.
#外に出られないChromecast専用のネットワークでも利用できないか試してみます.

私の発表資料はこちらに置いてあります.
"matoken / KagoLUG_2016.05 — Bitbucket" https://bitbucket.org/matoken/kagolug_2016.05

次回のオフ会は未定です.
http://matoken.org/