[KagoLUG:360] ThinkPadの部品入手

Kenichiro MATOHARA matoken @ kagolug.org

オフ会でShiogaiさんのThinkPad x200がFan Erroで起動しないので交換したいということでThinkpadの部品購入の話が出ました.
部品購入の窓口は変わってたはずということで確認したところ,レノボ・スマートセンターというところに変わっているようです.
以前と違い,価格や送料が上がっているようなので他のところを当ったほうがいいかもしれません.

----
部品番号(FRU)の確認 -> ThinkPadは保守マニュアルが一般公開されているのでそこで確認できる
https://download.lenovo.com/jp/mobiles_pdf/43Y6632_04J.pdf
今回の場合は「45N4782」だと思う
次のページで確認する(写真が出てくるので便利)
"部品検索 - Lenovo Support (JP) | #1 PC Maker" http://support.lenovo.com/jp/ja/partslookup
部品の見積もり
レノボ・スマートセンターに電話をして,対象マシンの情報と,部品番号(FRU)を伝えて部品を注文したい旨を使える.FAXか郵送で見積もりが届く.
"レノボ・スマートセンター(Lenovo スマートセンター) - Lenovo Support (JP) | #1 PC Maker" https://support.lenovo.com/jp/ja/documents/hf000981
見積もりが届いたら注文する.
※以前と違い定価販売&1部品1梱包基本で2500円×注文数と割高になっている

その他の部品調達先
"ThinkFactory IBM Lenovo秋葉原 持込修理 販売 保守パーツ" http://www.psplaza.com/
"ThinkPad専門店 中部ノートセンター" http://ibmpc.jp/
"中古パソコン ThinkPad 専門店 Be-Stock! 即日発送 品揃え豊富 半年保証" http://www.be-stock.com/ (鹿屋!)
Amazon, MOUMANTAI, taobao, ebay……この辺りは色々注意が必要(B級品や偽物なども紛れ込んでいることも)
中古やジャンクの同じものを買ってニコイチとかも?
今回のFanのような動き物は中古は避けたほうがいいかも
----

ちなみに私の手持ちのx201sのジャンク(サンコイチの残骸でFANは多分生きてる)が使えないかと思ったのですが,確認してみたら部品番号が全然違って使え無さそうでした.
http://matoken.org/