[KagoLUG:363] Re: ThinkPadの部品入手

Kenichiro MATOHARA matoken @ kagolug.org

Thinkpad X201sでウルトラベースを利用していました.
てことで以下は主にX201sでの話です.T501iで同じ動きをするかは未確認なので参考程度にして下さい.

X201sのウルトラベースはSATAの光学ドライブやHDD/SSDが接続(排他)できました.
このドライブからのOS起動も可能ででした.
BIOSで設定するハードディスク・パスワードもそのまま利用できたと記憶しています.
#勿論パスワードを設定した基板のPC利用時に限ります.

安く上げるにはUSB接続のHDDケースのガワだけ買って現在利用しているHDDをこの中に入れて使うという手もあると思います.
この場合はBIOSで設定するハードディスク・パスワードは使えないので利用している場合は本体からハードディスクを取り外す前に解除しておく必要があります.
既にBIOSからも認識していない場合中身は諦めるしか無いと思います.

後は私はやったことがないのですが,miniPCIeスロットに空きがあるor現在のminiPCIeデバイス(Wi-Fiや3G等)を取り外しても良い場合はここにmSATAのSSDを接続できるかもしれません.
結構型番やスロットの場所により相性があるので認識しなかったり認識しても起動ディスクとして利用できない場合もあるようです.
でもこの手が使えればこれまでどおり本体のみで運用できそうです.

後は少し遅かったりしますがUSBメモリ運用もありかもです.
mSATAで起動ディスクとして利用できない場合などのチェーンブート元として使うのもありだと思います.

ところで私はThinkPadの日本語情報源として以下を購読しています.
"ThinkPad Club - mobile computing forum" http://www.thinkpad-club.net/

Linuxの話はほぼ無いですが,新機種情報や上のmSATAスロットの振る舞いなど公式文章などにない事柄も結構出てくるので参考になります.
お買い物の前に該当機種のあたりを読むと参考になると思います.(多分)

http://matoken.org/