[KagoLUG:476] 鹿児島らぐのGNU social

Kenichiro MATOHARA matoken @ gmail.com

matohara@大隅です.

最近急に日本でもMastodonが流行っています.
私はMastodonを知ったときにアカウントは作ったけど使っていませんでした.
https://mastodon.social/@matoken

でも最近はこのへんで遊んでいます.
https://mstdn.maud.io/@matoken

てことで思想的にLUGなんかにちょうどいい仕立てたいなと思いましたが
リソース(主にDisk)の問題で今の環境ではすぐ立ちいかなくなるだろうと
思い,同じプロトコルで軽い(手元のRaspberry Pi 2B+でも一応動いている)
GNU socialを導入してみました.

とりあえずアナウンス向けに以下のアカウントを
@info @ gnusocial.kagolug.org
@ml @ gnusocial.kagolug.org

昨日東海道らぐのオフ会があったのでそのTwitterでの発言を読めるように
@tokaidolug @ gnusocial.kagolug.org

を作ってみました.
#script清書して #kagolug 版も作成するつもりです.

これらのアカウントはMastdonをはじめとするOStatusに準拠した他の
サーバともやり取りできるのでご自宅のMastodonなどからリモートフォロー
してやり取りが可能です.

OStatusを使っていない場合でもAtomやRSSでの購読も可能です.

この鹿児島らぐのGNU socialですが,とりあえず登録も可能にしてみました.
https://gnusocial.kagolug.org/main/register

ただし今のところこのメーリングリストへの登録済みメールアドレスだけが
登録可能となっています.
#この辺はさっき私がモンキーパッチ書いたのでおかしかったら教えてください.
##登録メールアドレスの更新は1時間毎です.

リソースが問題ないようだったり新しいリソースのめどが付くようなら
変更すると思います.
逆にリソースが厳しい場合は容量制限を引き下げたりするつもりです.

とりあえず使ってみるかって感じでもいいので使って感想を貰えると嬉しいです.

mailto:matoken @ gmail.com
http://matoken.org/
.O.
..O