[KagoLUG:485] ローカルのサービスをお手軽に外部公開できるngrokを試してみた

Kenichiro MATOHARA matoken @ gmail.com

matohara@大隅です.

先日の勉強会で紹介されたngrokを少し試してみました.
#確か姫路IT勉強会で紹介されたとか.
指定したサービスをインターネットに簡単に公開できるサービスです.自前でサーバを立てている人ならそちらで公開したり出来ますがそうでない人やアドホックにちょっとだけ公開というときにも良さそうです.

とりあえず公式siteから自分の環境に合ったngrokコマンドを入手して展開します.
https://ngrok.com/download

そして,例えばそのマシンで動いているhttpdを転送したい場合は,

> $ ngrok http 80

とするだけでOKです.
今回はこんな感じの名前が割り当てられました.

> Forwarding                    http://26fba60a.ngrok.io -> localhost:80

http://26fba60a.ngrok.io にアクセスするとngrokを実行したマシンの80 portにアクセスできます.
ただ既定値だと米国経由でのアクセスになるので地域を指定したほうがいいです.
https://ngrok.com/docs#global
日本の近くではAsia Pacific(Singapore)があるのでこんな感じで.(この辺りはAWSのようなのでそのうち日本も?)

> $ ngrok http -region ap 80

ARMバイナリも提供されているのでRaspberry Piなどで何かを公開したいけどネットワーク良くわからないという向けにも良さそうです.
ただ,多分プロプラのバイナリのみ提供なのが気になります.

幾つか類似サービスも探してみました.無料ではngrokが一番使いやすそうですね.

* "ngrok - secure introspectable tunnels to localhost" https://ngrok.com/
料金:無料プランあり
管理ソフトウェア:Mac/WIn/Linux/LinuxARM/FreeBSD(プロプライエタリバイナリのみ提供)
転送量制限なし?

* "Openport - Easy and secure reverse SSH" https://openport.io/
料金:無料プランあり
管理ソフトウェア:Win/Linux(Raspbianあり)/Mac (プロプライエタリバイナリのみ提供?)
転送量制限あり

* "Pagekite - The fast, reliable localhost tunneling solution" https://pagekite.net/
料金:$5.99/month〜
管理ソフトウェア:OSS(AGPL) Python2 / Android
転送量制限あり 15GB/month〜

* "Share a Link to localhost — Forward" https://forwardhq.com/
料金:$5/month〜(1週間トライアル無料)
管理ソフトウェア:Google Chrome Extention / CLI(Ruby)
転送量制限なし

--
KenichiroMATOHARA
mailto:matoken @ gmail.com