[KagoLUG:557] Re: 鹿児島Linux勉強会 2018.07日程

Kenichiro MATOHARA matoken @ gmail.com

matohara@大隅です.

鹿児島Linux勉強会 2018.06参加の方お疲れ様でした.
この時話した,Android端末をshellで操作できるTermux:APIですが,
以下のページのものを紹介しました.
https://termux.com/add-on-api.html

しかし,dpkg -L してみたところ他にもあったので以下にメモしておきました.
https://matoken.org/blog/2018/06/21/try-termux-api-which-can-manipulate-the-android-terminal-with-shell/

それと,shell は chroot されていると話しましたが間違いでした.chrootされておらず上の階層に登れてて権限があれば読み書きできました.

Sigfox についての話も出たのですが,まだエリアが狭くて使えないのではといいましたが確認すると案外広かったです.
鹿児島市内とかで運用する文のはもう大丈夫そうです.
https://www.sigfox.com/en/coverage

自転車に載せて盗難時に確認というような利用方法だと,コンボモジュール(Sigfox, Wi-Fi, BLE, GPS)というものがあるのでこれを使えばコンパクトに作れそうです.
ただ,入手方法がよくわからないので個人で試すのだとArduinoシールドあたりがいいんでしょうね.
https://www.kccs.co.jp/sigfox/product/

mailto:matoken @ gmail.com
OStatus:@matoken @ gnusocial.matoken.org
http://matoken.org/