[KagoLUG:575] Ansible もくもく会に参加

Kenichiro MATOHARA matoken @ kagolug.org

matohara@大隅です.

昨日こういうイベントに遠隔参加してみました.

"Ansibleもくもく会 (サーバ編)2019.03 in オイシックス・ラ・大地! -
connpass" https://ansible-users.connpass.com/event/123557/

構成管理ツールの1つである Ansible 及び Ansible Tower のもくもく会です.
遠隔枠では BlueJeans という会議システムを利用でしたがトラブルのため
ほぼ配信なしで最後のLTの一部のみ聞けた感じでした.
教材となるドキュメント(Ansible を1から始める人でもok)を見ながら
用意されたAWS 環境を利用して各自学習していき,
質問等はGoogleDoc を共有してそこで質問するとメンターの方が応えてくれるという形でした.
会議システムがうまく行きませんでしたがもくもく会であれば十分成り立つ感じでした.

興味がある方は教材は公開されているのでそれを利用して自習したり,
04/20にもリモート枠のある(恐らく)同じ内容のイベントがあるので参加してみるといいかもしれません.

"Ansibleもくもく会 (サーバ編)2019.04 in 甲府! - connpass"
https://ansible-users.connpass.com/event/124686/

また,もくもく会ではありませんがこういうイベントも開催されるようです.
こちらもウェブ参加枠があるので可能なら参加してみようと思っています.

"Ansible Night in Tokyo 2019.04 - connpass"
https://ansible-users.connpass.com/event/125609/

Ansible Tower は初めて触ったのでいい経験になりました.
https://matoken.org/