[KagoLUG:642] WindowsのNTFS領域の共有(Re: Re: 鹿児島Linux勉強会 2020.06(オンライン開催))

Kenichiro MATOHARA matoken @ kagolug.org

matohara@大隅です.
なんだかウィルスやら雨やらで大変な今日この頃ですが皆さん大丈夫でしょうか.
私は今回珍しく停電も断水もなく過ごせています.

さて,先日の勉強会でWindowsのNTFS領域をUbuntuからお手軽にNTFS読み書きできると言ってしまいましたが,
`NTFS-3G(8)` 眺めてみるとWindowsのNTFS領域を共有するにはいくつか罠がありそうです.

まずは `Windows hibernation and fast restarting`
のところに書いてあるのですが,
Windows8以降でハイバネーションや高速スタートアップの機能を有効にしていると(恐らく既定値)
Linuxで編集した内容が消えてしまうのでWindows側でこの機能を無効にする必要があるようです.
その時のコマンド
`powercfg /h off`

もうひとつ
マウントオプションに `windows_names` を付けたほうが良さそうです
これを付けるとWindowsで利用できないファイル名を付けられないように見張ってくれるようです.

manをちょっと見ただけでこれなので他にも罠がありそうですね.
逆にLinux側のファイルシステムをWindowsでmountすることも考えられますがこれも罠がありそう.

実際に運用している人がいたら話を聞いてみたいなとか.

https://matoken.org/