[Users:67] Re: メールと環境依存文字

matohara@大隅です.

解決してよかったです :)
MEW は最近使ってないです.
最近コンソールベースだとAlpine(旧Pine)を使っています.
Alpineはコマンドが下の方に表示されるのでたまにしか使わないで
コマンド忘れても大丈夫という軟弱物に優しいとおいうメリットがあります><

機種依存文字が混じっていると以前は(1)とかIとかに書きなおして返信したりしてました.

CP5022xはS-JISでのCP932でsambaで苦しんだのを思い出しました.

以前は環境依存文字に結構悩まされましたが最近は問題に遭遇する機会も減った印象です.
携帯絵文字もキャリアごとに違ったのが統一されたり
先月発表されたUnicode 7.0
でも絵文字が沢山採用されたのがニュースになってました.

GitHUB の作ったAtom
というエディタ(Mac/Winのみorz)ではコミットメッセージの頭に絵文字入れるようにとなっているそうです.
"コミットメッセージの先頭に絵文字いれるのが流行ってんだろうか -
そんなこと覚えてない"
http://blog.eiel.info/blog/2014/07/07/emoji-for-git-commit-message/

機種依存文字や絵文字も一般的になって来てるんでしょうね.
リソースも増えていくんでしょうが><
鹿児島らぐ http://kagolug.org/
鹿児島IT勉強会カレンダー http://kagostudy.matoken.org/