[Users:70] Re: メールと環境依存文字

Tamotsu FURUYA tamochia @ gmail.com

古屋@鹿児島大です.

前回のオフ会には参加できずすみません.
次回は行ければ良いなと思っています.
その前に,K-Rubyも発動しないとそろそろまずいかも...

Macのメールも最近では,UTF-8のBASE64がデフォルトのようですが,
LetterFixというプラグインを使って,ISO 2022-JP(7bit)で送るようにしています.
メールで(株)とか丸数字などの機種依存文字(拡張文字?)は,
できれば使ってほしくないなーと思います.

ついでにShift-JIS(CP932)も,この世から排除願いたいものです.
特に,Shift-JISではいわゆる5C問題に泣かされた経験がありますので...
そういえば,Sambaでもファイル名が文字化けしたりというのがありましたね.

もう文字エンコーディングは,UTF-8で統一し,改行コードもLFで統一,
というような世界にならないですかね.

そういえば,最近はEUCコードを使ったサイトを見なくなりましたね.
昔は良く半角カナが表示されたものですが...

駄文ですみません.