[KagoLUG:228] Dragon Board 410c 11/16発売

Kenichiro MATOHARA matoken @ gmail.com

matoharaです.

Dragon Board 410c というSnapdragon 410開発ボードが日本でも入手可能になるようです.
サポートOS は Android 5.1 Linux based on Ubuntu Windows 10 IoT となっています.

- "Windows 10 IoT Core対応、Snapdragon 410開発ボードが国内販売 - PC Watch"
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20151109_729630.html
- "DragonBoard 410c アローデベロップメントツールズ | ソリューションボード | MCUソリューションボード |
Arrow Development Tools - チップワンストップ 電子部品半導体通販サイト"
http://www.chip1stop.com/dispDetail.do?partId=ARRD-0000033

海外通販で入手すると技適の問題があるのであまり興味がなかったのですがここがクリアになるので良さそうです.
Raspberry Pi より高いですが,Wi-Fi/BT/GPS が内蔵なのでバラバラに買うならありな気がします.
基板上の内蔵アンテナなので電波は弱そうですが基板の写真を見ると外部アンテナも付きそう?
個人的には GPS が GNSS(WGR7640) なのが気になります.

でも電源が +6.5V to +18V の EIAJ #3 みたいなので Rasbperry Pi みたいにモバイルバッテリーのUSB
から給電とかお手軽に出来ないみたいです.
#96Boards は USB Type C 5V で動くけどこの 410c は未実装なので動かないよう
> The 410c board does not implement a USB Type C port and therefore cannot be powered over USB

興味のある方は購入してみては?
--
KenichiroMATOHARA
mailto:matoken @ gmail.com