[KagoLUG:302] Lingr irc gw(Re: Facebook等の利用について(Re: Re: 次回は土曜日?))

> IRCの話も出ましたがLingrは作ってあるのでirc
> clientでそこと繋いでもらえればと思います.
ちょっと言葉足らずだったと思うので補足を.
IRCは以前から使っている人は慣れているのでいいのですが,新しく始めてもらうのは難しい感じです.
専用クライアントが必要だったりjoinしていない時のログが見えない等がネックなのかなと思っています.

LingrだととりあえずWebブラウザがあれば利用できてログインしていなかった時のログも逆上って確認できるのでとっつきやすいです.
ブラウザだと面倒という人はLingrクライアントやLingr-irc gw
などがあるのでircでないとダメって人でもお好みの環境で利用できます.

Linuxで動作するクライアントにはLingr Radar for Linuxというものがあります.
"mattn/lingr-radar-linux: notify messages in lingr. should be work well
for linux/windows." https://github.com/mattn/lingr-radar-linux

ircクライアントで利用したいという方向けのLingr-irc gwも各種あります.

Ruby製
"psychs/lingr-irc" https://github.com/psychs/lingr-irc
Perl製
"tokuhirom/lingr-ircd" https://github.com/tokuhirom/lingr-ircd
Go製
"mattn/go-lingr" https://github.com/mattn/go-lingr

私はRuby製のLingr IRC gatewayをIRC ProxyのTiarra経由で利用しています.IRC
ClientにはXChatのフォークのHexChatを使っています.
#IRC ProxyはZNCに乗り換えたほうがいいんだろうなと思いつつそのまま…….

Lingr <-> Lingr IRC gateway <-+-> Tiarra <-> HexChat
                 irc servers <-|
                     Twitter <-+

参考までに.
#昨日常駐させているbotの故障を幾つか直しました.
http://matoken.org/