[KagoLUG:600] Re: 鹿児島Linux勉強会 2019.07

Kenichiro MATOHARA matoken @ kagolug.org

matohara@大隅です.
# 自分が暮らしていた頃はドン・キホーテとか無かった……

明日ですが,現地参加者が居ないので現地は無しにしようと思います.
希望者はオンラインで遊びましょう.

Discode のサーバを立ててみました.
https://discord.gg/brzn7A

私は 13:00〜16:00 の間は常駐予定です.
参加登録をした人もしてない人もお気軽にどうぞ.

はじめTelegramあたりでと思ったのですが,電話番号が必須なのがちょっと面倒な人も居るかなと
Discode にしてみました.

Linuxではアプリ版(amd64のdeb or tarball)やウェブブラウザで参加できます.
Discode はText Chat の他にVoice Chat/Video Chat/画面共有も可能です.

Discode への本登録は電子メールアドレスが必要ですが,
登録せず仮アカウントで参加することも可能です.
以前は招待URL を開くと仮アカウントで参加できたように思うのですが,
現在はちょっと面倒になっていました.

.アカウントを登録せずに仮アカウントでDiscodeに参加する方法メモ
----
Discordをウェブブラウザで開く https://discordapp.com
「Open Discord in your browser」でウェブブラウザ上でDiscodeを起動
「Enter a username」で好きな名前を入力
reCAPTCHA が要求されるので頑張る
「WELCOME DISCODE, USERNAME」のウィンドウを進むかSkipする
EMAIL/PASSWORD 画面を欄外クリックで閉じる
左上の+アイコン(Add a Server)をクリック「Join a
server」を選択して次の画面で招待URLを入力してチャンネルに参加
----

https://matoken.org/