[KagoLUG:132] QUNOG ML 運用開始中

KenichiroMATOHARA matoken @ kagolug.org

matohara@大隅です.

NOG(Network Operators' Group)というグループがあります.
インターネットの技術的情報やオペレーションにまつわる人たちの集まっているグループです.
JANOG が各地で開催しているJANOG Meeting などよく聞く人も居ると思います.
#最近はインターネット中継もされるので嬉しいです :)

- "JANOG | JApan Network Operators' Group"
http://www.janog.gr.jp/
- "Bugest-Network TOP"
http://www.bugest.net/nogs.html

このJANOG のML に流れてきて知ったのですが,九州のNOG (QUNOG) のML
が6月から運用されているそうです.
興味のある方は参加してみてはどうでしょうか?

- "QUNOG"
https://www.facebook.com/QUNOG/info

参加するに辺り2箇所嵌りそうなところがあったのでメモしておきます.

一番初めの #help コマンドを投げるアドレスの @が大文字なので書き換え
「subscribe」 コマンドを投げた後の確認コードのメールはコントロールアドレスではないので
そのまま返信すると失敗するので宛先を 「qunog-control @ ml.sni.ne.jp」に書き換えて返信する

--
KenichiroMATOHARA
mailto:matoken @ kagolug.org