[KagoLUG:329] Re: Bash on Ubuntu on WindowsでWin/Linux混在デスクトップ環境の夢が敗れた話

Tamotsu FURUYA tamochia @ gmail.com

お久しぶりです,古屋です.

まとはらさん,ご無沙汰しておりましてすみません.
勉強会に参加したいと思いつつも,金曜の夜は移動が多いので断念しております.

Bash on Ubuntu on Windowsは,私も大変興味があります.
普段,Macも使っていますが,WindowsでもUNIX環境を使いたいという
欲望が常々ありまして,これまでも,Cygwin,colinux,MSYS2など,
色々と試してきましたが,Webアプリ開発をやる上では,やっぱり,
仮想マシンでLinuxを動かすのが一番楽なのかなと思っています.

今,落ち着いているのが,VirtualBoxをheadlessモードで動かし,
sambaでのファイル共有,RLoginでSSH接続,XサーバにVcXsrv
という構成です.

Web系開発(Rails,PHP)だけでなく,TeXでの文書作成,
Rでグラフ描いたりと色々やっております.

詳しくは,ブログに書いてます.ご覧いただければ幸いです.

Windows 10での開発環境(VirtualBox+RLogin+VcXsrv)|tamo’s blog
https://tamosblog.wordpress.com/2016/03/11/windows_10_dev/

また,過去にVagrantで挑戦した記録もありますが,
ファイル共有機能(Share Folder)の部分で使い続けるのを断念しました.

MSYS2+VagrantによるWindowsでのUNIX環境|tamo’s blog
https://tamosblog.wordpress.com/2014/12/25/msys2_vagrant_1/

--
古屋 保
Tamotsu FURUYA